ゆらゆら 

ヒルの出ぬ間に


ブログをほったらかして

徘徊してました!

3月の終わりごろ、サクラの咲く前よりボチボチ谷歩きを始めていたのですが
ご近所の桜の木を標本木と勝手に決め

一輪以上の開花を見るや否や

17620274_842040475936498_125414556296175916_o.jpg

音もなく忍び寄る採血者を気にすることの無い季節、FLYを結ぶ徘徊者に変貌するんですね。

今年のスタートと決めたのは、今まで訪れた事のない渓。  正確には、大昔下流域でロッドを出した事は有るが
上流域は歩いた事が無かった初めての流れ
Facebookでのご縁で、発眼卵放流のお手伝いをさせて頂いた渓から歩き始めましたが、いかんせん
数か月ぶりの釣りモードに加え、初めての流れとあって 「浮足立っておりました」 

おっ これは綺麗なアマゴじゃわい。と、ベストのポケットに手を入れる。 たばこ、ライター、フライボックス・・・・・???
どれもこれもカメラ機能を備えて無いじゃないか!

 ハイ     忘れてたんですね、車の中に。 
せっかく出迎えてくれたアマゴ達の画像が一枚も無い、トホホなスタートとなってしまいましたが、私が満足すれば
全て桜色。 性格です!    


今年も始まりました、卵模様や星模様を訪ねての徘徊記録

と、ここまでは何時もの年と変わりなく始まったんだけど

IMG_3745.jpg

卵でしょ

IMG_2816.jpg

星でしょ

だが、一緒に歩いた徘徊仲間のKさんは

IMG_3664.jpg

流れ星?


そして私は・ ・ ・ ・ ・ 

IMG_3733.jpg

IMG_3731.jpg

IMG_3730.jpg


今年はすこ~しだけ??





  1. 2017/04/26(水) 00:54:16|
  2. あまご日記
  3. | コメント:0

「これも命だからなぁ」


生憎の雨模様でしたが、アマゴの発眼卵放流に参加させて頂きました。

「卵は雨に濡れてもヒトとは違い文句は言わない!」 アマゴの遺伝子恐るべし? ですかね。

最近、慣れてきたせいか?どピーカンの晴天よりも雨交じりのお天気に安心感を覚えるようになってきた。
徐々にアマゴ化して来たのだろうか?

ともあれ、この日は地元のNさんの元に多くの方々が集まり、二万粒の発眼卵を埋設放流です。

IMG_3236.jpg

綺麗で歩きやすい渓に思えましたが、Nさんの話では数年前の水害でやはり荒れたそうです。
初めて歩く私には昔の姿を思い浮かべる事も出来ないや ・ ・ ・ ・

IMG_3230.jpg



続きを読む
  1. 2016/12/02(金) 01:13:21|
  2. diary
  3. | コメント:0

虹彩


早朝出勤のガソリンスタンドのお兄ちゃんが数台の車に給油をしながら走り回ってる
前日、給油を忘れた釣りバカは、やきもきしながら順番を待つ。

今日は満タンで無ければ不安なんだよ~

さて、今回初登場の渓です。


IMG_2656.jpg

朝霧を纏う蜘蛛の糸、枯れ枝の向こうにはどんな世界が?




続きを読む
  1. 2016/07/12(火) 01:36:33|
  2. あまご日記
  3. | コメント:0

むにゅ・・・?



先日、キャンプ釣行なる物に紛れ込んでね、釣りに行ってきた。

場所はとんでもない山奥、人口密度を遥かに超える野生動物の生息域

その日の朝も豊かな流れに向かうべく、道なき道をガタゴトと車を走らせていた。

突然、用事を思い出し、車を捨て河原へ。 タイムリミットは?大丈夫! ゆとりを持った行動は私の信条である。

少し河原を歩き、おもむろに草陰に。 その時の私は草むらを必要としていた。 河原から少しの段差で目指す草むらが有った

一段上の草むらに左足を置いた瞬間 ・ ・ ・むにゅ!       むにゅ~??   しかも、動いてる????

クルクルクル! 左足に何やら長い者が (者である) 螺旋状の模様を描く   シャーッ と、ばかりに
靴底から逃れた首?から上が

靴先にかじりついている!

う~ん どうやら蛇の様な? しかし、これ IMGP0365.jpg では無い      が、もっとアブナイ奴だった

こやつの毒は「これ」君の20倍程強く、ウェーディングシューズで無かったら今ごろは木箱に収められ花で埋め尽くされていたかも?

しかし、ウンは私に味方した。 まだ大丈夫! 迫りくるその時まで僅か乍らの猶予を与えられた

おもむろに自由な右足で 「シャー」 を 「むぎゅっ!」  左足を引っこ抜き、そのまま華麗なる左ミドルシュート! 対岸へ見事
 
ゴ~~~ル! 

                        色々な面で危うかった

う~ん 草むらから見上げる空は青く、初夏の日差しが眩しかった。 

身も心も100g程軽くなり 車は目指す渓へと下りて行く、標高1000mの渓へ下りて行く 

IMG_2603.jpg

着いた

明るい

広い

僅かなクマの残り香さえ感じ取れる程神経を研ぎ澄ます。  この静けさが   たまらん!
数年前、一度目にして以来気になって仕方なかったが、今年のキャンプが訪れる機会を作ってくれた

キャンプ地は同じ高さの歩きなれた渓

IMG_2584.jpg

この渓から更に峠を一つ越えて来たんだ

昨日のイワナは

IMG_2592.jpgIMG_2594.jpg
   あ                                              うん


と、今日のイワナ

IMG_2607.jpg
 ・ ・ ・ ・ 
  
僅かな違いは有れど、同じ  「 Salvelinus leucomaenis」 表記がちょっと違うけど、まぁいいか。

ここに来たかったのにはもう一つ理由がある
人里離れた幽谷の渓ならば、もしかしてこんな金色の

SMZ 15・07・20 M

イワナに会えるかも知れないと、密かに期待していたんだが ・ ・ ・

画像を送ってくれたSMZ氏の様な「ウン」は先ほど草むらに置いて来てしまった。
金運の神の遣いと言われる? 「者」 も 蹴飛ばしてしまった。

これもまた 「お・こ・な・い」 の違いだろうか



  1. 2016/06/24(金) 00:01:09|
  2. いわな日記
  3. | コメント:0

ホイミ! 

        
      あっくんは

                        パルプンテ

                       IMG_2554.jpg

                                    を投じた





続きを読む
  1. 2016/06/08(水) 22:08:00|
  2. あまご日記
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

mixedwing

Author:mixedwing
ゆらゆらと泳ぐトラウトに魅せられて。

リンクフリーの「のうがき」ブログです。
カテゴリ 「はじめまして」 よりお読みいただけると幸いです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
watching (10)
あまご日記 (20)
diary (23)
FlyFishing (1)
いわな日記 (11)

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR