ゆらゆら 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

newrod

フライロッドを買い求める時、私には明確なコンセプトが先ず有ります。

何処で使いたいか。(川であり流れでもあり) 対象魚は? 要求されるキャストは?(距離とかスペース)結びたいフライは? そして一番大事にしているのは、自分の好きなスタイルであり、ロッドアクションでも有りますネ。

最近は(ここ10年以上)大手メーカーさんのロッドを買い求める事が少なくなりました。 無いんですョ、自分好みのロッドが。


 

一昨年の終わり頃だったと思うけど、この方に 是非にとお願いした1本のロッドが有ります。




15ft以下、14.5ft以上で#6/7のスペイロッド」 ライトラインスペイではこの長さは殆ど無いんですョ。

30yd前後をらくちんに投げられるといいなぁ」 トーナメントロッドの様なブン投げロッドはいらねェ。だけど40ydは投げたいナ。

だけど、ムチャ振りしても大丈夫な粘りの有るバット」 強さとかパワーだけのバットじゃ無くて、粘りのバットセクション。

30cmから40cmのニジマスでも気持ちよく曲がるロッドで、それ以上の魚が掛かっても取り込めるロッド

何とも我がままではないか!

こんなロッド、何処を探しても・・・・・・・・・簡単に見つかるはず無いわナ! だから、作って貰うんだョ。

もちろん1本だけのスペシャルロッドなんてとんでもないお値段になってしまうので、ビルダーの読みと言いますか
「これなら売れるんじゃないかな?」と言う本数がブランクメーカーにビルダーより発注されます。
その本数、今回は10本! このプロトタイプを含め11本がリリースされます。 アクションは・・・むふっ!

我がままロッドを「かたち」にして貰いました。

IMGP0034.jpg

14ft8in #6/7 スペイ。 パラボリックアクションのライトラインスペイロッドです。

オーバーフェルールの4ピースロッドです。 オーバーフェルールなんですが、何ともスムースな曲がりなんです!

IMGP0035.jpg

スピゴットフェルールに見えるところが寺尾さんのデザインであり、拘りなんでしょうね。


ベンディングカーブは綺麗な円弧を描きます。 これで40オーバーのニジを相手にしたら楽しいだろうなぁ。
 
そして、今回もお願いしちゃいました。

IMGP0036.jpg

今回はネームもちょいと変えて貰いましてね、ブログURLを入れて頂きました。

IMGP0039.jpg

mixed wing でしょ。 

予約は既に数本入っている様で、早いモン勝ちかも? ちなみに適合ラインは520~540グレン辺りが良いかも?との事です。





 
関連記事
  1. 2013/02/06(水) 22:03:54|
  2. diary
  3. | コメント:4
<< 真っ白な一日 | ホーム | Liobagrus reini>>

コメント

こっち? どっち?

なんの事かな~???

フェザーインレイの mixed wing 、 マリードウィングでもビュイルトウイングでも良いけど。 
フロリカンバスタードも入っているような。

出来ればチャテラ―とかインディアンクロウ、トーカン、アイビス ・・・・・。
これだけ入れるとロッドの値段より高くなるな。そして・・・手が後ろにまわる!
 
  1. 2013/02/11(月) 20:51:18 |
  2. URL |
  3. T2 #-
  4. [ 編集 ]

今度はこっちか!




いったいどっちが本体なのか?(笑)


それはさておき、今回のフォトはメーカーHPみたいに良い感じですね。

フェザーインレイのフロリカンははっきりわかりました。
スペックルド柄はスペックルドバスタード?それともピーコック?
いずれにしてもゴージャスですね。

番手は#6/7というよりは、AFFTAなら#7/8でいいくらいかも?



  1. 2013/02/10(日) 22:46:37 |
  2. URL |
  3. Hutt River #-
  4. [ 編集 ]

akkinさんいらっしゃいませ。  

プロトタイプ・・・・・賭けなんですョ。全ては寺尾さんに委ねられています。
この1本を皆さんに気にいってもらえるか?はっきり言って振り倒されます!
このアクションを皆さんに受け入れて貰えるかは判りません。
が、振って頂いた方、好評のようです。
既にラインを購入し、仕上がりを待ちわびている方もみえます。
振って気持ちいいロッドは少ないですよね。
  1. 2013/02/07(木) 19:47:38 |
  2. URL |
  3. T2 #-
  4. [ 編集 ]

ロッドの完成、おめでとうございます。

寺尾さんの工房で、仕上がり前を見せて頂いていました、
極薄いブルーグリーンのブランクが、窓から差し込む光に当てると
妖しく色が浮かび上がるのが、なんとも良かったです。

いろいろと書かれていた注文の意図は、今の私には判りませんが、
ビルダーの方とやり取りをしながら、
商品でありつつ、自分が思う理想を追うのは楽しそうですね。

プロトタイプ。
とても貴重な一本であり、貴重な体験と読ませていただきました。
  1. 2013/02/07(木) 01:03:52 |
  2. URL |
  3. Akkin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mixedwing

Author:mixedwing
ゆらゆらと泳ぐトラウトに魅せられて。

リンクフリーの「のうがき」ブログです。
カテゴリ 「はじめまして」 よりお読みいただけると幸いです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
watching (10)
あまご日記 (21)
diary (23)
FlyFishing (1)
いわな日記 (11)

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

