ゆらゆら 

秋を感じる渓

 台風の迫る渓で川歩き。
先日(18日)の豪雨から日も浅い9月の終わりにとある谷を歩いて見た所
綺麗に洗われた底石が、増水のあとだよ。と教えてくれる。

所々護岸されたコンクリートの脇に水たまりが出来ていて、覗いてみると
取り残された魚達がちょろちょろと逃げ惑う。

カワムツ

直ぐ下流の流れではアマゴが釣れた。どうやらアマゴは取り残されずにさっさと流れに戻ったみたい。

ネットですくって流れに戻そうかと考えたが、逃げ惑う体力はこの後の増水に取っといた方が。
もう直ぐ台風の雨がドッと降って再び濁流になるだろうな。

その時脱出できるから。もう直ぐ、もう直ぐ。

再び川をトコトコ。

いくつかの堰堤を越えた頃、一緒に釣り上がっていたSさんが手招きで呼ぶ姿。

指差す先に

モクズ 1

んっ? こんな上流域で?

モクズ 2

「モクズガニ」 この谷で初めて見た!

こんな所まで上って来るんだぁ。途中魚道の無い堰堤が幾つも有ったのに
流石「モクズ」。垂直のコンクリート堰堤さえ越えて行くと聞いてはいたが、クライマーだね。

9月の終わり、海に下る途中だろうか? 数十キロ下った先の海には産卵行動に集まる
モクズガニ達が集まっているのだろうか? 秋だね。

強い雄に会えたらいっぱい卵を産んで、この川を目指す様、子ガニに吹きこんでくれ。

モクズ 3

バイバイ。


関連記事
  1. 2012/10/02(火) 22:50:26|
  2. watching
  3. | コメント:0
<<north mountain lake | ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mixedwing

Author:mixedwing
ゆらゆらと泳ぐトラウトに魅せられて。

リンクフリーの「のうがき」ブログです。
カテゴリ 「はじめまして」 よりお読みいただけると幸いです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
watching (10)
あまご日記 (21)
diary (23)
FlyFishing (1)
いわな日記 (11)

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR