ゆらゆら 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビンゴ?

その昔、近所の爺さんから谷の歩き方や釣り方を聞いた覚えが有る。 小学校2年生だった。

意外な事に、今でもそれは守っている?

一番には 「一人で行くな」     まぁガキだったしね。
これは最近余り守って無いな。近所の川へ行く時、誰かれ構わず誘う訳にもいかないんだョ。

「釣った魚は自分の食べる分だけ持ち帰れ」 これはしっかり守ってる。 食わないからお持ち帰りして無いんだ。
家族やご近所へのお土産なんて考えた事も無い! 土産は養殖生け簀のさかなを買って帰る。

そして、釣り方は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「自分で考えろ!」
                                                         ・・・・・・・・・・・・・・・  クソジジイ!! 
そんな爺さんだったが、自分の釣り方が良く見える様、何時も特等席にいざなってくれた。
強制する事も無く手招きだけで。
                    その場所へ・・・・・・・・・              
指差す先には晩酌の肴にぴったりのさかなが悠々と・・・・・! この爺さん酒好きだったな。良く付き合わされたぜ 

                    ジジイの昔話はこれくらいで。

もう随分
春まだ浅い残雪の残る川での釣りをしなくなった。 一つには渓流魚の姿が気に入らない!
昔見たまばゆいばかりのアマゴやイワナとは似ても似つかない養殖生け簀のさかな?   なんだよ。

      この季節、最近は何故か良く歩く。 健康の為? いえいえ・・・




 



年と共に何故か好奇心がわいて来た? と、言うよりも今まで見えて無かったものがチラチラ視界に入る様になった。
老眼のせいか? 遠くが良く見えるヮ。 で、近寄って見るヒマも出来たんだな。

PAP_0127.jpg

暇人? 閑人? どっちでもいいゃ。釣りには早いが散策には寒くも無く、汗もかかなくて良い季節になって来た。
苔むした地面はやらかくて(柔らかいじゃないんだナ)周りの木々や空を見たり、よそ見しながら歩いててコケても

ロッドが折れたり、溺れたり? する事も無い。

 PAP_0125.jpg

                  誰も居ないよ・・・。

 やっぱり「学校」と言う二文字は敬遠されるのかネ?
随分とヒネた生徒だけど、中を歩かせて貰いました。 先生はいなかったゾ!

               川が有る。 て言うか、作られてるョ。

PAP_0121.jpg

               何と魚道まで整備されている。部分的では有るがいいセン行ってる?

PAP_0119.jpg


だけど、この魚道も含めこの川を溯るさかなはいないだろうなぁ。 まっ、行ってみれば判るんだけどね。
ここは良いんだけど、ここまでの川が(´・ω・`)  まぁ今日の所は触れずにおきましょう。


        流れの元はどこかいな?と歩くうちにこんな物が

PAP_0123.jpg

もう少し暖かくなればいろんな生き物の姿が見れるのだろうか? 
ここまで来る途中小さな池が二つ有った、オタマジャクシが見れるかも知れない。さかなも?

今日見たのは、数頭のシカだけだった。 誰も来ないと安心していたのか、ヒネた生徒を見て ∑(゚ω゚ノ)ノ
       
        ,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、ははは、足を滑らせながら慌てて逃げてったゾ。

5月になったら「水温計」を持ってもう一度行ってみようかな。



関連記事
  1. 2013/03/30(土) 00:07:21|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アマゴが見たくて | ホーム | もう少し>>

コメント

hutt さん・・・・・・・・・あまい!

足を滑らせた鹿を見て噴き出したが、俺は滑らなかった。
爪は・・・・・・・・・・爪切りで手入れした!
足腰は・・・・・・・・踏ん張れた!
握力は若干落ちたが、シングルは #4 以下のロッドなら操れる。
#5以上は・・・・・フルラインが精一杯。飛んでけぇ~。
あとは、お魚さんのお呼びを待つだけですぜ。



  1. 2013/04/01(月) 21:14:28 |
  2. URL |
  3. T 2 #-
  4. [ 編集 ]



T2さん、老いさらばえるにはまだ早いですゼ!

最近、仏様のようなご慈悲溢れるその内側に、鬼神迫る覇気を昨年の渓で見たのは幻か?



  1. 2013/03/31(日) 12:20:59 |
  2. URL |
  3. Hutt River #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mixedwing.blog.fc2.com/tb.php/21-d1a8c727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mixedwing

Author:mixedwing
ゆらゆらと泳ぐトラウトに魅せられて。

リンクフリーの「のうがき」ブログです。
カテゴリ 「はじめまして」 よりお読みいただけると幸いです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
watching (10)
あまご日記 (21)
diary (23)
FlyFishing (1)
いわな日記 (11)

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

