ゆらゆら 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アマゴが見たくて


2013-0422 015

          新緑のもみじに囲まれコッソリと。       アマゴ探釣です。








昨年辺りから足を運ぶ回数が増えたこの谷へ、釣友を案内がてらアマゴ探しと川観察でノンビリ。

のはずが・・・・・少ないねぇ。 釣り仲間よりある程度の話は聞いていたものの、やっぱり。

チビアマゴすら走らない! 

 2013-0422 009

魚止めの滝までの2時間余り、釣友のフライに姿を現したのは3匹のみ。

2013-0422 013

しかも、かなり神経質な出方だった。河原には無数の踏み跡が残されていたが、その殆どが釣り人の物だろうね。
お持ち帰りが多いんだろうなぁ。 これじゃァ・・・・・ 帰りましょ!   これ以上苛めては可哀そうだ。


寂しい川をあとに山を下り、再び山を登ります。 西から東へ山系を替えて別の流れを歩きます。

2013-0422 028

もう一つの明るい流れ、川沿いに林道が走ってはいるが、砂の堆積も少なく、石も苔を纏い綺麗です。
そして

2013-0422 021

なによりアマゴが遊んでくれます。
2013-0422 031

僅かに「サビ」は残るもののやっぱり綺麗です! こんなアマゴが見たかった!!

2013-0422 030

              思わずカメラを向けたくなる気持ち解るよなぁ。
 
100メートルも歩かない内に

2013-0422 018

朱点も控えめなヒレピンアマゴ。  ゆらゆらと泳ぎ上がりフライをゆっくりと吸い込んでくれた。
自分が釣ってるわけでは無いので、アマゴの動きを楽しんで観る事が出来る、こんな時間が有っても良いナ。

2013-0422 032

小さいながらもライズを繰り返してたアマゴ、漁協の放流する区間よりもかなり上流域だし、朱点の入り具合やパーマークもどことなく違う。 
しかも今年は未だ組合の稚魚放流はされて無い。 10cmそこそこのアマゴに何故かホッとする。

                              楽しい流れだネ。




関連記事
  1. 2013/04/30(火) 01:25:40|
  2. あまご日記
  3. | コメント:4
<<ちょっとひと区切り | ホーム | ビンゴ?>>

コメント

そうでしたか。
汁神さんの脚を持ってしてもアマゴの姿を見る事が出来ないとは。
放流だけじゃダメなんだろうなぁ。
  1. 2013/05/01(水) 07:13:58 |
  2. URL |
  3. T2 #-
  4. [ 編集 ]

魚止めの滝

その滝を登山道に戻ってまきましたよ
更にうえへも歩きましたが走らん....
その時には竿はベストに納めてましたよ
  1. 2013/04/30(火) 21:05:00 |
  2. URL |
  3. 汁神 #v2lwKtgo
  4. [ 編集 ]

うわっ!

1週間でそれ程きびしくなっていましたか。
全てのアマゴが釣り切られる筈は無いにしろ、姿も見せないほど
ナーバスになっているのでしょうか?
放流魚にしろ、ましてや天然魚のアマゴを持ち帰る時代は
遠の昔に過ぎ去った事を気が付かないのかね。
釣りは遊び!と言う楽しさを理解出来ないのでしょうかね?
一生の遊びなのにね。
  1. 2013/04/30(火) 20:53:17 |
  2. URL |
  3. T2 #-
  4. [ 編集 ]

この連休、教えてもらった寺の下は バラしましたので、期待してゲートの鍵を開けて3時間ほどかけて、あちこち車止めまでやりましたが、なんの反応もなく打ちのめされて帰りました。
  1. 2013/04/30(火) 18:24:29 |
  2. URL |
  3. SMZ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mixedwing

Author:mixedwing
ゆらゆらと泳ぐトラウトに魅せられて。

リンクフリーの「のうがき」ブログです。
カテゴリ 「はじめまして」 よりお読みいただけると幸いです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
watching (10)
あまご日記 (21)
diary (23)
FlyFishing (1)
いわな日記 (11)

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

