ゆらゆら 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虹彩


早朝出勤のガソリンスタンドのお兄ちゃんが数台の車に給油をしながら走り回ってる
前日、給油を忘れた釣りバカは、やきもきしながら順番を待つ。

今日は満タンで無ければ不安なんだよ~

さて、今回初登場の渓です。


IMG_2656.jpg

朝霧を纏う蜘蛛の糸、枯れ枝の向こうにはどんな世界が?







林道を歩いて下見をしたのは6月初め

眼下に見えるはずも無い水音を聞きながら、数キロのデコボコ道を歩いた

ここを訪れるきっかけは、数年前より釣友にこの川での思い出話をしながら現状を聞いていた事が有るんだが
その話を受け止めてくれ、思わぬ情報を寄せてくれた。

「えっ、そんなルートが有るの?」

数日後、林道の様子は分かった。 問題は入渓点と脱渓点 ・ ・ ・ ・ 見えねぇ!
地図には堰堤や滝の記号は無い、航空写真でも確認出来ない流れに対処するには

行くしかないだろ!

こんな美味しい話に指をくわえて見てられない変態が加わり、3人での釣行と相成りまして。
「降りるのは良いが、ここを登るのはヤダな」 てな会話をしながら斜面を滑り降りて(落ちて)行く
目の前の流れを見るのがこれほど待ち遠しかった事は無いね。思わず、「川が見えた」 と口走った!

その流れは、「広いじゃないか!」 前日の雨で増水してるものの、濁りは殆ど気にならない
遡行に不安を感じる場所など、どこにも無い。 これは ・ ・ ・ ・


3人寄れば ・ ・ ・やかましい!

合わせ損なうと、がっはっは!
バラしたならば、やんやの喝采!
見事取り込んだりしようものなら、万歳三唱! ギャラリーは楽しい事この上ない。
なんてFLYフィッシングで遊びやすい川だろ
直ぐ下流には遡上不可能な堰堤がある。その上に棲む魚となると?



脱渓点の見えない釣り遊び、お気楽3人組は怒涛の譲り合い?

「先行者がキャストするべきだ?」 「じゃんけんで負けたら投げる事にしようか?」

果ては

「ライズを見つけた人間がキャストする義務を負う!」  ? ? ?    やれやれ

どうやら暑さと、ここまでの遊び仲間の活性に生気を吸い取られたか?それとも、未だ見えぬ脱渓点での体力を温存しての事か?

ここまで、釣り上る事数キロ、5時間以上キャストを繰り返し乍らバカ騒ぎを繰り返して来た。
もう入件点まで川通しで下りる気は更々ない。ましてやあの斜面をよじ登るなど 「やなこった」

お気楽三人組の出した結論は、「登り切るぞ!」

キャスト
ヒット   がっはっは
キャスト
バラシ  やんややんや
キャスト 
ヒット      バンザーイ、バンザーイ、バンザ? やんややんや! 
気が付けば、6時間以上釣り上がってるよ。  

  


脱渓点が見えた! 多分ここだ!!  野生の感が働く。

見上げると ・ ・ ・ ・ 登れない事は無いだろ。   野生の感だしな?
距離は、入渓点の下りより遥かに近かった。近いはずの林道が見えた時

「暫くは来たくねぇ」  思わず漏れた言葉に、「ウン」と言う言葉が二つ聞こえた。 その後
車までの1時間半、釣り上がりの賑やかさはどこへやら、黙々と歩いたね。

楽しかった。二人のお気楽者のおかげで楽しさが3倍になった。 だけど
暫くは来ねえよ。  ここは通い詰める渓じゃないと感じたからね。    
 沢筋より枯れる事の無い伏流、明るく広々とした流れ、苔むした炭焼きの跡、ヒトの痕跡はそれだけだった。


IMG_2665.jpg
IMG_2662.jpgIMG_2668.jpg
IMG_2661.jpgIMG_2687.jpg
IMG_2679.jpgIMG_2685.jpg
IMG_2675.jpg
IMG_2674.jpg












関連記事
  1. 2016/07/12(火) 01:36:33|
  2. あまご日記
  3. | コメント:0
<<「これも命だからなぁ」 | ホーム | むにゅ・・・?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mixedwing

Author:mixedwing
ゆらゆらと泳ぐトラウトに魅せられて。

リンクフリーの「のうがき」ブログです。
カテゴリ 「はじめまして」 よりお読みいただけると幸いです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
watching (10)
あまご日記 (21)
diary (23)
FlyFishing (1)
いわな日記 (11)

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

